背番号

この記事は約 4 分で読めます。

 
バスケットボールはとても

試合展開が早く、目まぐるしく

状況の変わるスポーツです。

 

あまり観ない人からすると、

「皆同じような役割をしている」

と思う方も多いでしょう。

バスケは集団球技の
中では5人と少なく、
1人1人の運動量は
トップクラスに多い
スポーツなんです。
スポーツ解説
スポーツ解説

その為、それぞれの役割は

ポジションで決まっているのです。

 

今回はそんなポジションの役割に加えて、

背番号との関係について

解説していきたいと思います。

バスケのポジションの役割と番号は?

バスケ

まず、バスケットボールで意外と

知られていないのが

「ポジション番号」

と背番号とは別の番号が存在します。
 

 
そんなポジション番号と役割をこちらです。

1番:ポイントガード
 

 
視野が広く、

器用な選手が多いポジションです。

 

得点を決めるというよりは

パスなどでアシストすることが多いです。

 

2番:シューティングガード
 

 
その名の通り、

シュートを多く打つ選手です。

 

スリーポイントシュートを

得意とする選手が多いです。

 

遠くからのシュートをいれると

3点(通常は2点)入り、

試合において大きな意味を持ちます。

 

3番:スモールフォワード
 

 
試合で最も得点に絡むポジションです。

 

チームのエースが務めることも多く、

重要なポジションです。

 

中に切り込んでのシュートをしたり、

遠くからのシュートなど、

素早く多彩な攻撃を求められます。

 

4番:パワーフォワード
 

 
パワーを求められるポジションです。

 

シュートして跳ね返ってきたボールを

死守するリバウンドの技術、

相手チームの選手に

競り負けない力などが必要です。

 

5番:センター
 

 
ゴール下でプレーすることが多い

ポジションです。

 

ゴール下は激しいぶつかり合いになります。

 

なので、

リバウンドの技術や精神的、

肉体的なタフさが必要です。

 

以上のようにバスケットボールは

5人で行うスポーツであり、

それぞれの役割があります。

ここで紹介した
ポジションには
背番号とも
関係があります。
スポーツ解説
スポーツ解説

これを知っておくと、

バスケを知らない人でも

背番号でどんな役割をするか分かるので、

覚えておきましょう。

バスケのポジションと背番号の関係は?

役割

背番号は審判のサインの関係から

1番~3番が無いのが

バスケ独特のルールで、

背番号は4番から始まります。

 

その為、多くのチームでは

下記のように決められています。

4番:キャプテン

5番:副キャプテン

6番:シューティングガード

7番:スモールフォワード

8番:パワーフォワード

9番以降の選手は控えであることが多い。

※キャプテン、副キャプテンは

センターかポイントガードが多いです。

これはあくまで
定番であって
NBAなどの選手は
ほとんど違う
番号をつけています。
スポーツ解説
スポーツ解説

やはり、海外の有名な選手は

自分のこだわりの番号を

つけているんですね。

 

では、バスケで最も有名な選手

「マイケルジョーダン」を

例に見てみましょう。

マイケルジョーダンのポジションと番号は?


 
バスケ界の神様と言われる

マイケルジョーダン。

 

ポジションはメインで

「シューティングガード」

でミドル、ロングから

バンバンシュートを入れていました。

マイケルジョーダンは
他のポジションも
こなすことができ、
「ポイントガード」
「スモールフォワード」
できるまさに
天才プレーヤーでした。
スポーツ解説
スポーツ解説

そんなマイケルジョーダン選手の背番号は

「23」「45」

をつけています。

 

今までの番号を見ていると、

「すごい選手なのに1桁番号じゃないの?」

と思う方もいますよね。

 

その背番号には

マイケルジョーダン選手なりの

意味が込められています。

 

「23」という番号は

幼少期に兄ラリージョーダンが

「45」を着用し、

「兄の半分以上はうまくなりたい!」

という気持ちの表れから選ばれた数字です。

 

実はマイケルジョーダン選手は

一度父が殺害されショックもあり

引退したことがあります。

 

その時は野球に転向し、

背番号「45」を背負います。

 

しかし、再度バスケとして復帰

「45」を背負います。

 

そんな背番号「23」「45」の

印象を決定づけた歴代最強バスケ選手です。

 

どうでしたか?

こういった背番号やポジションに

注目してみると面白いですね。

 

では、次はもう少し深堀りして

「ポジション別での性格」

にも注目してみたので

気になる方は読んでみて下さいね。

この記事の監修者

スポーツ解説MEN
スポーツ解説MEN
普通の社会人スポーツオタク2人組です。スポーツの面白さを共有したく立ち上げたサイトです!「分かりやすかった!面白い!」などのコメントですごく喜ぶ2人です。
こんな記事もあります!